日本語English
 小中大

HOME > News & Event 一覧 > 4月17日に平成29年度第1回国際連携セミナーを開催しました。

News & Event 詳細

4月17日に平成29年度第1回国際連携セミナーを開催しました。

2017/04/24

平成29年度の第1回目は、徳川家広先生に「トランプ時代の国際政治経済」と題してお話しいただきました。

 

 徳川先生は、米ミシガン大学で経済学修士号を取得後、国連食糧機関(FAO)ローマ本部、ハノイ支部を経て米コロンビア大学で政治学修士号を取得されました。2000年末に帰国後は、フリーの翻訳家、作家としてご活躍されております。

 

 セミナー前半では、トランプ時代に突入する以前のアメリカ経済の歴史的な流れを具体的な出来事を提示しながらわかりやすくご説明いただきました。また、経済と関連する人種問題や国家間の関係性など幅広い観点からお話しいただき、国際的・政治的視点を交えながら、経済の仕組みについて解説されました。

 最後に、長崎の今後の経済活動についても触れられ、近隣諸国との関係性などから、長崎経済の優位点をご紹介いただきました。

 

 セミナー後の質疑応答の時間には、積極的に質問をする参加者の姿が見られ、大変充実した講演となったことが窺えました。

ページトップへ